風になって、風と一緒に撮れたらいいね。目標はカテゴリを増やすことかな・・。 
by shinoawind
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体

グルメ
写真
植物

お気に入り
料理
自然
お出かけ
お店
はじめまして
以前の記事
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
more...
タグ
リンク
お気に入りブログ
ふぉとぶーけ
花☆緑・・・アートの世界!
花のある暮らし
kusakiの「この植物...
Photo Birthday
黒猫の隠れ家
Flower Suppl...
la petite ma...
暁月夜(あかときづくよ)
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:料理( 7 )

ビーフンです

ビーフン 切れずに炒められたの巻

c0080691_9201438.jpg



大変好きなのですが、久しぶりに作った焼きビーフンです。
我が家は セロリーをたくさん入れます。
炒める前の戻し方にコツがあったのですね。




前回の記事にある 赤い実は 「イイギリ」 だそうです。
教えて頂きました。
別名 南天桐

是非 赤い実があの木いっぱいに生っているところを見たいものです。
本当に大きな木でした。

c0080691_9215444.jpg

[PR]
by shinoawind | 2008-02-18 23:35 | 料理

むらさきししとう

最初は 黒紫と緑のグラデーション


c0080691_1352683.jpg




炒めると緑色になります。
[PR]
by shinoawind | 2007-09-30 22:31 | 料理

私のおやつ

お砂糖抜きの
カロリーゼロの
これが 私のおやつ

c0080691_23541530.jpg




コーヒー寒天ゼリーです。
お水の分量を少し多めにして作ります。
お砂糖は入れていませんが
冷たく冷やして食べると 立派なスイーツになり
満足感あり
[PR]
by shinoawind | 2007-08-10 23:35 | 料理

ブラックベリーのジャムとソース

ラズベリー(キイチゴ)は大好物です。
でも食べるのは加工品のみ。
生は繊細なので あまり市場に出ませんね。
ブラックベリーも同じでしょう。

ブラックベリーは買うのも ジャムにするのも初めてでした。

ネットで作り方を検索 電子レンジで作ってみました。
グラニュー糖をまぶして 暫く置きなじんできたら
レンジに10分弱かけて 種をこします。

c0080691_2165022.jpg


完熟で作るからなのか ブラックベリーの特徴なのか
とろ~り としたジャムが出来ました。
香りもしっかり。
大きな声で言います 「美味しい~!」


お砂糖を控えてソースも作ってみました。
c0080691_2173517.jpg

早速 どちらも2軒で分けてお味見 大好評!

お水で薄めてジュースにしても美味しかったです。
アントシアニンとビタミンCがたっぷりだそう。
育ててみたくなりました。

そういえば 直売所に 「毎年大好評の完熟ブラックベリー」と書いてありました。
[PR]
by shinoawind | 2007-08-02 23:18 | 料理

■ マイピクルス

なにも こんなにキュウリが高い時期に作らなくても!

c0080691_10453761.jpg


ということですが
久しぶりに急に食べたくなって作りました。
いえ 昨日 輸入食料品を扱うスーパーに行ってチーズを物色中
ピクルスのビン詰めが目に入り それで思い出したわけで・・

私は メープルシロップとピクルスは これでなくちゃ!という
味に変なこだわりがありまして・・・
メープルシロップは お気に入りが見つかったので買っていますが
ピクルスだけは手作りしています。

20数年前にご近所の方から教えてもらったのですが
レシピがありません。
いつも いい加減です。(笑)

スティック状に切るのが主流のようですが
これはサラダのように食べられるので この切り方で教えてもらいました。
[PR]
by shinoawind | 2006-12-20 10:47 | 料理

■ 肉味噌うどん

久しぶりの「食べ物」です
美味しい肉味噌が出来たので 肉味噌うどんに
寂しいのでキミも一緒に♪

c0080691_211447100.jpg



黄身を乗せたのは初めてでしたが なかなかグッド
少しマイルドになり過ぎたかな?
4日ほど前のことですが
これを作る時 考え事でもしていたのでしょうか。。。
白身を床に落とすし、 うどんを冷たくするのを忘れたり (>_<)
気をつけて歩きましょう!
あっ 一味と白ゴマをかけ忘れています!
[PR]
by shinoawind | 2006-09-21 21:27 | 料理

沸騰

時々 人はこれほどに怒(イカ)る時がある。

c0080691_14285870.jpg



この時は小さなお鍋しか空いてなく 窮屈なトウモロコシを見ていて
突然カメラを取りに走りました。
沸騰しているお鍋の中は 撮った事がなかったと。
光が足りなくて 綺麗に撮れませんでしたが・・・
甘くて美味しかったです。
[PR]
by shinoawind | 2006-07-20 14:33 | 料理